雑記置き場

頭悪悪おじさんの備忘録みたいなやつ

PSO2に復帰した話

PSO2に復帰したんですよ、まあ前程四六時中やるつもりはないんですけど普通に楽しみを見出せるようになったのでまたやろうかと。

自分はキャラの見た目に凝るタイプなんで、まあよく言われる「レア掘りが~」とか「バランスが~」とかみたいなのは特段元から気にはなってなかったんですけど、他にやりたいゲームと天秤にかけて「どっち優先する?」ってなった時選ばなくなったって感じだったんですよね。

つまるところ復帰したのはその優先順位の上位に戻ってきたからなんですけど、これはまあ「久々にやってみたら楽しめた」って言うのが端的な理由になるんですよね。

 

このゲーム、なんていうか何をするにもとりあえずゲーム内マネーが必要で主に普段のプレイは「ゲーム内マネーを稼ぐ」か「ゲーム内マネーの消費を抑えるために自己調達する(アイテムなりなんなり」が基本的な遊び方になるんですよ。最終的には。

これ何が退屈って、よく言われてる「新規層優遇な流れ」としてその部分も組み込まれ気味で、凄い時間割いてる人じゃなくてもちょちょいとこれを欠かさずにやれば稼げるよって言うのが存在するんですよ。

これ用は「多く稼ぎたい」となればそれを多く欠かさずやることになるわけで、自分はアカウントの作成可能キャラクター数上限まで作ってるんですけどこれを全部こなすとなると流石に骨が折れるんですよね。その上、絶妙に時間がかかり過ぎずかといって短時間で終わるわけでもないみたいな時間。

やろうと思えばやれるけど、めんどくさいって感じと言いますか。ホントに。

 

んでまあ、そんなゲームに復帰してもいいかなと思い始めたのはアプローチの変化なんですよね。

例えばこの記事書いてるの8月2日なんですけど、毎月2日はPSO2の日って言ってその日にしかドロップしない物とかがあるんですよ。

これだけ聞くと高騰するし需要あったらクソそうってなるんですけど、まあ掘る人は掘るし買う人は買う位の需要でお金の持ち具合で選んでいい感じなんですよ。

これがまあ他にも色々同じ感じで「稼ぐか稼がないか選択して動けるし、毎日やらないといけないこともない」くらいのものがあって、自分としては退屈だった部分に選択肢が生まれてて非常にいいなと思ったんですね。

 

まあ他にもよく引退した人の口から聞く「レア掘りがつまらない」とかみたいなのも、まあまだ前程にはなってないにせよ「とりあえず機会があるから掘りに行ってみよう」みたいなものが常設とかであったりとか。

 

まだ荒は残ってると思うんですけど、自分が手を放した頃(大体Hr一択ゲーの頃)位に比べれば色々と遊びやすい感じに戻ったんじゃないかなと思いました。

「戻るチャンスないかなー」みたいなことを思いつつ別ゲーやってる人とかいたら、そろそろちょっと腰を上げてやってみてもいいんじゃないかなと。