雑記置き場

頭悪悪おじさんの備忘録みたいなやつ

【FF14】共鳴編で初めて近接DPSを出した話

よう、オイラだよオイラ。 オイラよう、普段はどこでもヒーラーマンやってんだけどよう…今回は近接DPS、それも竜騎士を出してみたんだよ。 まあ、ヒーラーメインがエンドコンテンツ初期攻略にメレー出した感想みたいな感じです。 まず、見えるものがめっちゃ…

【FF14】漆黒を迎えてからの学者について思う事

まず大前提として、この記事は学者がクソゲーであるという旨ではなく「学者の面白さはどこにあるのか(あったのか」について書いていくものであるという事を前提に読んでください。 まず先に、学者が紅蓮から漆黒、また漆黒においても現在(5.1時点)までで…

ゼルダの伝説BotWをプレイし終えた話

やあ、また雑記なんだ。 今回は一通り遊び終えたゼルダの伝説BotWについて。 このゲームは”ゼルダの伝説”シリーズの編集時点での正統ストーリーの中では最新作で、NintendoSwitchで発売したブレスオブザワイルドというタイトルの作品に当たる。 このゲームの…

焔機パイロというV

Vの話書くの好きかこいつ(VとはVirtualYoutuber、およびバーチャルな存在に対する者に対してVirtualの頭文字を取った呼び方) 最近は正直もうVはTwitterで見る程度しか嗜んでないんだけど、それでもまあ「推し」って言われる要は一番好きな子?みたいなVtub…

Overwatch 個人的な思考関係

昔はクッソストレス貯めたり暴言吐きながらやってたんだが、ちょっと前には気にならないような考え方に切り替えてたんですよ。それが最近戻ってきたので備忘録くんを本当の意味で備忘録にする為にチョイ書く。 ・連携についての思考 第一に、連携は個人とし…

スマブラやってて対人で陥った奴

多分まだ増えるんだけど、対人を意識して動いてきて色々陥りがちな奴について整理をつける意味も込めてちょっと書く。 ガードより回避しようとする 正直現在進行形で一番の癌。攻撃を食らわないという意味ではガードと回避は変わらない気もするんだけど、回…

火古戦場に向けて思考したログの断片として、キャラクター性能を洗い出してみる

最近古戦場の肉集め編成を考える機会がよくあって、前の古戦場に比べて圧倒的に環境が変わってる属性の一つだと感じたので備忘録がてらキャラのメモ書きをしたいと思います。 ・ユエル 器用万能、100レベルまで上げないとスペックの大半が死んでいることと昨…

PSO2に復帰した話

PSO2に復帰したんですよ、まあ前程四六時中やるつもりはないんですけど普通に楽しみを見出せるようになったのでまたやろうかと。 自分はキャラの見た目に凝るタイプなんで、まあよく言われる「レア掘りが~」とか「バランスが~」とかみたいなのは特段元から…

続・Vtuberにハマった話

前回は「Vtuber、それもバ美肉おじさんにハマった」と言う話をしました。可愛いんだよねおじさんがね。自分の思う「めっちゃかわいい!」を体現したおじさんの作るコンテンツホント凄い良い。 んで、今回なんですけど改めていろんなVtuber見て見て思った話と…

Vtuberにハマった話

阿保みたいな話なんだけど、折角文章化する意欲が沸いてるのでザクザクッと書き記したいと思います。 元々バーチャルYoutuber自体はキズナアイですとか、電脳少女シロちゃんとかを見てはいたんですよね。まあ要はガワに合わせてキャスティングされてる子です…