雑記置き場

頭悪悪おじさんの備忘録みたいなやつ

スマブラやってて対人で陥った奴

多分まだ増えるんだけど、対人を意識して動いてきて色々陥りがちな奴について整理をつける意味も込めてちょっと書く。

 

ガードより回避しようとする

正直現在進行形で一番の癌。攻撃を食らわないという意味ではガードと回避は変わらない気もするんだけど、回避すると次の攻撃につながりにくい。特に今私が使ってるキャラがそう。回避をすると本当に絶妙に近接も中距離攻撃も当たらないかなーみたいな距離感になるし、まず移動する距離が固定なのでいい感じに御そうとしてもそうはいかない。うんこ。ようはコンボであったりバーストを狙うための行為の初動を作るうえでガードしてやり過ごせた方が都合がよさそうということがある。マジで何とかしたい、でもつかまれるのが怖い。

 

 

同じ技擦りすぎ問題

多分万人が通るやつ。今どうか知らないけど確か同じ技使いすぎると威力下がるとかがあったような、なんにしても相手に読まれないようにするためにも単調な攻めは避けなければならない。かと言って今どれ振るべきとかが頭に入ってないので正直無駄に%だけが伸びてバーストさせてないみたいな現象によくなる。敗因の一つかもしれない。

 

固定砲台なりがち

全キャラは把握してないが、やってて特に思ったのがカムイとかゼルダとか、当てやすい・当てた時のアドが高いみたいな遠隔持ちにいがち。上の同じ技問題とほぼ同定義ではあるんだけど、復帰弱いキャラを狩る手段として悪くもなかったりするなど場面次第で刺さるからやりがちになってしまう。復帰狩るなら正直メテオできるようになった方がいい気もするし、押し出せるなら押し出した方がいい気もするからまあ治せそうなら先に直したい案件。要は別のアプローチを身につけろって話かな。