雑記置き場

頭悪悪おじさんの備忘録みたいなやつ

Overwatch 個人的な思考関係

昔はクッソストレス貯めたり暴言吐きながらやってたんだが、ちょっと前には気にならないような考え方に切り替えてたんですよ。それが最近戻ってきたので備忘録くんを本当の意味で備忘録にする為にチョイ書く。

 

・連携についての思考

第一に、連携は個人としての技術の範囲に見方をとらえた場合、相互でそれを行う事で発生する。一方通行の場合はフォローの方が近しい。ので、なるべく個人技を育てるべきであってその中に「人から情報を得て合せる」という技術がVCやPTのultを見ての動きなどが該当するだけだといえる。

要するに、「連携しなきゃ」って連携するのではなくセオリーをこなしていくうえで味方をフォローしていったりする過程で連携が生まれるのであるので、連携は求めるものではないし連携を上手くなろうというのは考え方としては視点が間違っているといえる。

 

 ・ピックについて

まあこれに関してはストレスに対する思考の逃げ道に近いんだが、例えばクイックマッチ回してるとして”自分がヒラ即ピしたし、タンク誰か出してくれるやろ”とかまあそういう思考でやってるとまあタンクがいないやらヒラ自分一人やらみたいなのつらいじゃないすか。僕が知ってる大半の人は「クイックだし…まあええか」とか「ランクなんだからピックバランス考えろや!」みたいな、どういうマッチングルールでマッチングしたかについてでそれへの意識を変えてる人が多いんすよね。

でも正直このゲーム場合によってはDPS6人でも222とかその他環境編成に対して勝てたりするゲームなんすよね。極端な話DPS6人でちゃんとヒラタンを始末して残ったDPSは人数差で押し勝つとか別に不可能じゃない、要は腕の問題なんすよ。サポだって種類によっては相手のDPSやサポ狩りして勝利貢献したりするように。

ここで連携やらの方にもつながるんすけど要はピックバランスというよりはピックしたヒーローが刺さってるかどうかが問題なんす、刺さるなら全員DPSでもいいって話で。

クイックとかなら殊更レーティングも関わらないし、好きなようにピックしてその状況で刺さるように努力する。これが大事かなって僕は思います。

 

・レートについて

ずっとゴールドだけどついにプラチナ!とか連勝を重ねてダイヤ…果てはマスターまで来てしまった!とかみたいなの、正直この成績を崩したくなくてサブ垢とかクイックとかに逃げるよね。いやね、まあ見栄え的な意味では最善の選択肢だし悪ではないと思うんだけど自分の実力のレーティング帯で頑張っていくという行為はやはり大切なことなので、数字はあまりしつこく見ずに「今日はこの辺にしておくか、さて今日はどの辺に落ち着いたかな?」くらいの気持ちで最後に見るのが精神的に楽かなと思う。

極端な話、この手のゲームは最終的には運が試合を決めるから負けるときは負けるから偶に自分の実力より下のレート帯にもいくかもしれないし逆もあると思う。でもそれもまたレーティングの醍醐味だと思う。なので、数字は視ずにレーティングマッチのルールで自分がいるべき辺りに挑んで、地の力を高めていくのがいいかなと思う。

レート視ると負け込んでる時うんざりするからね。てかこれが10割みたいなところある(まあキューする時に嫌でも見る事になるんだが、これに関しては気にしないフレとかと一緒にやってキューしてもらったりとかで一応対策出来るって話もある)