雑記置き場

頭悪悪おじさんの備忘録みたいなやつ

焔機パイロというV

Vの話書くの好きかこいつ(VとはVirtualYoutuber、およびバーチャルな存在に対する者に対してVirtualの頭文字を取った呼び方)

最近は正直もうVはTwitterで見る程度しか嗜んでないんだけど、それでもまあ「推し」って言われる要は一番好きな子?みたいなVtuberの話です

 

 

 

www.youtube.com

twitter.com

 焔機(ほむらぎ)パイロちゃん。

 

所謂バ美肉おじさんって呼ばれるタイプの方のVtuber

まず第一として彼女、基本として絵を描く人(イラストレーター)でありその受肉体は自作。なんならモデリングの配信まである(アーカイブで見れます)というくらいこのバ美肉という行為そのものに対しての技術力があるタイプのバ美肉さんなのですね。

 

彼女の魅力は何といっても「その技術力から繰り出されるモデルの動き」で、例として

www.youtube.com

この動画…あとこの前後辺りにあるハロウィン衣装の頃の配信のアーカイブなど特に良いのだが、 やたら動く(トリック・オア・トリートってね!じゃねえんだよふざけんな可愛すぎだろ)。これLive2Dらしいが正直9月頭からずっと半信半疑で見させてもらっている。いくら何でも動きすぎだと思うんだが…技術ってすげえな…

 

V的存在は基本としてその魅力が様々な場所に宿るのだが、彼女は特にこの「動き」や「モデルそのもの」の部分がすごい。本人お手製というのはワンオフ機体的カスタム性や時間さえかければ技術の粋が吹き込まれる高次元さがやはり強いのだろう。

因みに上記の動画でL2Dのクリエイターアワードに応募し、クリエイティブ賞アバター部門を受賞していらっしゃる(筆者はこの手の賞に明るくないが、名前からして凄いというのは分かる)。

 

因みに動画一覧を見ると分かるが、ゲーム配信の密度から相当なゲーマーと見える。趣味も話で聴ける分には多彩そうで話の幅も広い。この手の配信にも慣れているのか割とよくある荒らしとかに対する対応も冷静で早くて、そういう意味でも好感度がやたら高い。

 

 

で、そのゲームというのの筆頭が「グランブルーファンタジー

グラブルを知らない人は今からでも遅くないから始めよう、グラブルについて熱弁するパイロちゃんは相当可愛いぞ。

 

グラブルをやっている人はまずこの「○○でしばく」シリーズを見てほしい。

www.youtube.com

 筆者もこの動画でパイロちゃんにハマッたクチの人間なのだが、それは置いておいてまず前提として彼女相当グラブルが強い。

グラブルやってる人なら分かると思うが「グラブルが強い」って何だよって話である。実際なんだよと思いながら書いてるけど、実際強い。

 

パイロちゃんは火に結構入れ込んでいて、その名の通り火属性な子なのだが例えば上記動画リストの1個目は「メカニックーゲルでしばく」(ジョブ:メカニックでフライクーゲルメインで戦うの意)であるが、フライクーゲルとはグラブルの中でも入手難易度が尖っていてそう易々と持てるものでもない(火に入れ込んでるというより火と心中)

これの武器とその運用に関して、まあ喋りながら戦っている所を見るわけなのだがこれが中々に良い。

 

筆者自身元々火属性に力を注いでいたのもあり、新たな発見や興味等様々なものを刺激される良い動画だと感じたのでもしかしたら「火でしか出来ないし興味ないわgg」と思う人も多いかもしれない。だが見てほしい。

あと一応だがバ美肉おじさんは所謂ボイスチェンジャーを使った男性に当たるので苦手な人は気を付けてほしい。

 

 

グラブルを例に挙げたが、彼女は他にも色んなゲームの配信を行っていてどこからでも入りやすいと思う(筆者的にはハロウィン辺りでボイチェンがVT-4になっているのでそこを境目にして見てみるとよいと思う)。

 

見てくれ焔機パイロを…